エントリー受付中
PERSON

西部支社 舞弓さん|2010年度入社

この会社を選んだ「動機」、「きっかけ」を教えてください

学生時代にシステム設計、開発について勉強していた私は、当然システム開発会社への就職を希望し、就職活動を続けていました。ところが、なかなか縁のある会社と巡り合えず、不安と焦りが膨らんでいく一方でした。しかし、諦めずに「自分を必要としている会社はある」と開き直り、他のIT系も探しはじめたところ、読売システック(当時は読売西部サービス)の求人情報に目が留まりました。業務内容は新聞制作の支援でしたが、面接時に小規模な開発も行っていると伺い入社の意思をお伝えしました。

ただ、気がかりだったのは私の家系がアンチ巨人。とても悩みました。

入社してから現在に至るまでの経験(ターニングポイント)を教えてください

日々の新聞制作の運用支援業務、PCキッティングなどのパソコンサポート業務、イベント・災害時の取材支援など様々なことを経験してきました。システム開発業務もその内の一つです。一度システム開発のために3ヶ月間、開発業務に専念できたことが私のターニングポイントです。

それまでは日々の業務の空き時間を使って開発していたため、仕事に対する手応えや自身の成長を実感できませんでした。そのような気持ちの中でこの期間中は2つのプロジェクトを担当しました。
開発したい気持ちで一杯でしたが、仕事を任されたプレッシャーに押しつぶされそうになり正直不安でした。しかし周りの方にサポートして頂きながら、プロジェクトでは要件定義から設計、実装、テスト、導入までの一連の流れに携わり、無事リリースすることができたことで大きな経験と自信に繋がりました。

これからの目標を教えて下さい

最近はグループ外への事業拡大を目指して動いています。昨年から単独でグループ外企業へ営業活動を行い、新たな仕事を受注し始めました。外販事業のある会社であれば当然だと思うのですが、当社は内販中心の会社で参考になる営業ノウハウが無く、ほとんど手探り状態だったため、かなり苦労しました。

ただその苦労のおかげで、今までにない内容の仕事を経験することができました。今後も新規顧客を開拓し、会社の収益向上に貢献したいと考えています。

1日のスケジュール

朝 起床

朝食後、新聞チェック

出勤 新聞制作系システムの正常性確認
メール、スケジュール確認と、当番引継ぎ

Webサイトの制作作業

正午

夕刊が正常に出力されるまでシステムに異常がないか監視

お昼休憩、社食で昼食後、外を散歩

お客様とWebミーティング

Webシステムの設計作業
Webサーバのメンテナンス作業

退勤

帰宅後、夕食

開発スキル向上のための勉強

就寝

休日の過ごし方

日曜大工が趣味です。
自分で好きなようにサイズや色味を設定できるのが魅力で、設計中は夢を膨らませて、仕事の合間にも「ここはあ~しよう、こうしよう」と考えている時間が楽しいです。製作中も嫌なことを忘れて没頭することができるのでいい気分転換になります。

まだ、はじめたばかりなので大したものは作れませんが、テーブルや棚、PCラックを作成しました!いずれは自宅を自作家具で満たしたいと考えています。
広い作業場が欲しいので転居を検討中。最近流行りのガレージハウスもよさそうです。