エントリー受付中
PERSON

大阪支社 浅香さん|2019年度入社

この会社を選んだ「動機」、「きっかけ」を教えてください

就職活動就職活動を始めるにあたって、まず進路支援課に通いました。そこで担当の先生から「読売システックという会社があるんやけど、この会社きっと向いてる」と薦めてもらい、当社を知りました。

業務内容について調べるうちに大学で学んだIT・情報系の知識を活かしつつ、自身のスキルアップに繋がるのではないかと思い、応募することにしました。会社説明会に参加して社内見学したときに、社内の雰囲気が自分に合っていることや業務内容についても先輩社員から詳しく説明してもらえたことで、さらにこの会社で働きたいと感じました。

入社してから現在に至るまでの経験(ターニングポイント)について教えてください

入社時から希望していた開発業務に携わり、ExcelVBAを用いた帳票アプリケーションを開発したことです。初めての開発業務ということもあり、要件定義から依頼者の意図を汲み取ることに悩む事もありました。
開発中は、頭の中でイメージした処理内容をどうコードに起こすか考えがまとまらない事もありましたが、上司の支え、同僚の励まし、そしてやり遂げたい自分の気持ちが相まって、アプリケーションの完成に携わることができました。まだまだ未熟で反省点もありますが確実に自分の自信とスキルアップに繋がりました。恵まれた職場環境にも感謝しています。

これからの目標を教えて下さい

入社当初に自分自身で立てていた開発業務などの目標が達成できました。大阪支社では、新聞制作システムの運用管理やパソコンサポート、イベント取材支援業務など業務内容が多岐に渡ります。次に目標とするのは、これらの業務の効率化を図ることです。
現在すでに取り掛かっているところですが、幅広い業務に対応する技術力が必要になので、大きな目標達成に向けて一つ一つ理解を深めながら取り組んでいます。

1日のスケジュール

朝 起床

テレビや新聞でニュースをチェック

出勤
出社したら、メールや一日のスケジュールのチェック
当番の引継ぎ、情報共有

正午

昼食、同僚と近くの中華料理店へ

社内パソコンのトラブル・問い合わせに対応
システム作業の手順書作成

明日の作業予定を確認して退社

甘い物を買い帰宅。

趣味のゲーム、動画鑑賞

就寝

休日の過ごし方

この日はドライブがてら、上司におすすめしてもらった靴を買いにアウトレットモールへ。
運転中はFM802を聴くことが楽しみの1つでもあります。
久しぶりの運転で緊張しましたが、何とか無事に店まで辿り着き購入することができました。
雪との予報だったので、早めに引きあげ。スマホ購入のため、某ショップへ寄り帰宅。
とても充実した1日になりました。