エントリー受付中
PERSON

新聞システム部 安齊さん|2019年度入社

この会社を選んだ「動機」、「きっかけ」を教えてください

何の目的もなく大学に行くくらいならと、大学編入を止めて就職の道を決意したとき、目に留まったのが「読売システック」でした。取材支援業務や社内システムの監視業務、システム開発など幅広い業務を扱っているこの会社なら、私にあった業務があるのではないかと考え、当社へ応募することに決めました。

入社してから現在に至るまでの経験(ターニングポイント) について教えてください

入社1年目に配属された部署で参加することになった読売新聞社の「AI開発プロジェクト」です。このプロジェクトでは、バックエンドに加え、主にWebサイトを構築するフロントエンドを担当しました。学生時代はバックエンドの勉強ばかりしていたため、フロントエンドのWeb構築やデザインなどについてほとんど知識がありませんでした。しかし、自身の知識を蓄えながら、フロントエンドの開発に詳しい先輩方からもご教授いただき、満足いくシステムを開発することができました。

この経験を機にフロントエンドの開発にも興味を持ち始め、今でも部署内のWebシステムの構築に携わっています。

これからの目標を教えて下さい

何か1つの分野の知識を極めて「この分野のことならあいつに聞こう」と思われるプロフェッショナルな人材になりたいです。まだまだ先輩方に教わってばかりで目標達成には程遠いですが、積極的に様々なプロジェクトに携わり、学ぶ機会を増やしていきたいです。

また、更に先を見据えるのであれば、1つの分野と言わずどん欲に2つ3つと増やしていき、後輩だけでなく先輩方からも頼られる存在になりたいと考えています。

1日のスケジュール

朝 起床

モーニングルーティンは、コーヒーとフィットネスバイク30分

出勤
出社したら、メールや一日のスケジュールをチェック
当番の引継ぎと情報共有

正午

栄養が豊富でダイエットに最適な弁当を定期購入しており、自宅から持参

読売のシステムに異常がないか監視
当番業務の合間に社内の開発プロジェクトのコーディング

夜勤の当番へ障害内容の引継ぎをして退勤

帰宅
夕食後、自宅で筋トレを1時間

趣味のゲームをほどほどに楽しむ

就寝

休日の過ごし方

趣味は読書、映画鑑賞、ゲームで、時間が合えば友人とボイスチャットを通じてオンラインゲームを楽しみます。
最近ハマっているものは、ダイエット目的で始めた筋トレです。筋肉の肥大化を目標に、器具一式を自宅に揃えて、腕と背中/脚と腹筋/胸と肩 の3ローテーションで毎日トレーニングに励んでいます。

なかでも一番集中しているのが胸筋。6パックはまだですが、これまでで一番成長を感じます。
トレーニングは常に101%出し切る事を心がけ、すぐにプロテインを摂取します。
カロリーやたんぱく質の配合量も気にしていますが、一番は「味」。毎日飲む抹茶味のプロテインが一日を締めくくる重要イベントです。